この病気は女性に多く、疲れや睡眠不足の状態が続いたり、急に体重が落ちた時に起こりやすくなります。
フワフワしためまいや、低い音が聞き取りにくい、という症状が出たりします。

耳管開放症は、1867年に耳鼻咽喉科医のJago氏 によって初めて報告された病気です。
耳管が開放されたままの状態になり、耳閉感や自声強聴(自分の声が大きく聞こえる)などの症状が出ます。
PJ Robinson(1989) 、山口(慈恵医大青戸病院-1996)は、耳管開放症によってめまいや難聴が起こることを報告しています。

また音楽に関わっている方は、音程がずれて聞こえる、自分の出している音の大きさがわからない、という症状が出たりします。自分の声が、響いて不快になり、話すのが嫌になる方もいます。
耳管狭窄症と誤って診断される場合や、うつ病とあされるなどの場合もあります。
耳閉感は頭を下にしたり、横になったり、お風呂に入ると一時的に良くなりますが、激しい運動をしたりすると悪化します。妊娠中にも起こりやすいようです。

耳管開放症は多様なストレスが原因になっている場合が多く、男性では正常人と比較して、頭痛、手足の冷え、たちくらみなどの末梢循環の障害があり、気力や神経質などの精神面の障害があるようです。

女性では正常人と比較して、寝付き、眠りの深さなどの睡眠障害があり、顔色やたちくらみなどの末梢循環障害があり、疲労感や神経質などの精神面の障害があるようです(石川1996)。
手術後で体重が減少したことがきっかけの方もいます。
当院では、漢方薬(加味帰脾湯)が有効な例を多く経験しています。